working eighter's blog

錦戸担で気まずい推しによる殴り書きブログ

関ジャム 2.19

錦戸担で気まずい推しによる

2月19日放送 関ジャムの感想

殴り書きになります。

 

※イントロについては敬称略

 

 

やっっっと溜まりに溜まった関ジャムの消化を始めました。

 

イントロ特集。

スキマスイッチのおふたり

いきものがかりリーダー 水野良樹さん

横山、大倉、錦戸、安田、村上

 

瞬殺イントロ

小田和正ラブ・ストーリーは突然に

チュクチュチューン↑

発想力や雰囲気

イントロに合わせて曲が変わることもあるということにびっくり。

 

Mr.Children「Innocent World」

SMAP「SHAKE」

少年隊「仮面舞踏会」

これらは皆が知ってる有名な曲ですね!

どれも強烈なイントロ。

 

サザンオールスターズ

希望の轍」「真夏の果実

後者はイントロの“テン トン タン” がサビの裏でも流れていると。知らなかったなぁ

 

イントロで皆一斉に「あ〜っ」「ハイハイ」ってなるの凄いし見ていて面白い。

 

片膝を抱えた座り方がなんとも男前すぎる錦戸さん、好きすぎる。

 

日本一救いのないイントロ

五輪真弓「恋人よ」

これ聴いて「ドラクエの音みたい」って言った大倉さんに対して「わかる」な我が兄弟

この曲凄い気になるなぁ、一曲まるまる聴いてみたい。歌詞見たけど苦しい・・・

 

焦らしに焦らされて最高の歌い出しに繋がるイントロ

B'z「LOVE PHANTOM

“95年のあの2人”と言ったらもうあの2人しか出てこない・・・からの、ほらやっぱりー!(笑)

B'zは好きです。母がガチめなファンなので、自分はもう当たり前のように生まれた時からずっと聴いてました。だからB'zは私にとって生活の一部のようなものです(大袈裟)

 

歌い出しがサビのイントロ

山下達郎「クリスマス・イヴ」

誰も歌えないイントロ

    =歌の方が残りやすい!

これサビから始まるんです!?CMやクリスマス前のスーパーでしか聴いたことが無かったので知らなかったです・・・

 

メロディー&合いの手イントロ

AKB48恋するフォーチュンクッキー

337の短短長が良い

カラオケで友達がこれを歌ってると合いの手したくなるのはそういうことなのね

 

キーボード奏者が嫉妬するイントロ

槇原敬之「どんなときも。」

歌に入る前の“ちゃっ ちゃっ ちゃちゃん”で手拍子する横山さん可愛かった・・・

音の段階が一つ違うだけで印象がガラッと変わるの凄いし、この音にしたのも凄いよなぁ・・・

 

25秒で三部作の映画のようなイントロ

石川さゆり津軽海峡・冬景色

水野良樹さんの熱が凄い(笑)

 

イントロだけでこうも語れるのか。その思考回路というか、自分が普段「格好良い」「好き」としか言えないからこうやって語れるのは凄いと思う。語彙力もそうだし、思っていることをわかりやすく伝える力も凄いなぁ、やっぱり創作する人たちは凄い。

 

ザキヤマさんの「好きなイントロを3人に持って行って説明してもらいたいね!」に激しく同意・・・!説明を聞いたら、もっと好きになりそう。

 

ジャムセッション

スキマスイッチ「奏(かなで)」

ボーカル安田さんと下ハモ錦戸さん!!

この曲は歌詞がとても好きで、聴くと何だか泣きそうになるなぁ。

 

 

関ジャムを見ていると音楽に触れたくなる。私はタンバリンとカスタネットしか出来ません。授業でやったリコーダーは指が足らず(謎)、鍵盤ハーモニカは口パクならぬ指パクでした。

 

以上、関ジャムの感想でした!!!

 

閲覧、ありがとうございました!