working eighter's blog

錦戸担で気まずい推しによる殴り書きブログ

ジャム魂に行ってきた話

錦戸担で気まずい推しによる

関ジャニ'sエイターテインメント ジャム

8月16日(水)東京公演の感想です。

 

私にとって初めての関ジャニ∞のコンサートということで、ガバッガバな備忘録というか、印象に残っている場面というかもうこの日を丸々含めての感想の殴り書きになります。

※曲や内容に関しての感想は、セトリの後になります。 

( あの興奮を忘れないようにメモしよ、と思ったのにいざ書き始めたら耐えられなくてずっと放置してしまったやつ……めちゃくちゃ今更ですが、許してちょんまげ🍮 )

 

 

関ジャニ∞を好きになってから初めてのコンサート!!(前回のエイタメツアー中にハマった人間なので)ということで、もうワクワクしてドキドキして数日前からソワソワしてなかなか寝付けず寝不足気味で、自他ともに心配するほどでしたが、当日は超元気に迎えられました。人間ってすごい。

 

今回一緒に行ってくれた子は、関ジャニ∞に興味を持ってくれていて何度か一緒にDVDを見てくれていた子なので、それはもう本当に楽しみだったし、めちゃくちゃ楽しかった。そしてその子は錦戸さんが好きと言うことだったので私は渋谷担の擬態(というか気まずい推しなのであながち間違いではない!)をして挑みました。因みに真っ赤なスカートでチンアナゴのトートバッグ持っていたのが私です。 (当日知らずのうちになにかご迷惑をお掛けしていたらすみません)

 

当日の物販が12時からとのことで10時に待ち合わせをして並びました。が、雨が割と降っていたからか予定を変更して11時過ぎくらいに開けていただき、なんとまぁ優しいんだ…と一人密かに感動して(笑) 風もあったから、一応屋根があるとはいえ雨が少し当たって肌寒くて、本当に助かりました。

 

とてもスムーズに、無事に買いたかったグッズも全て買えて安心したけれど、ジャニーズの物販というと混雑してワーワーしてるイメージがあったので、あまりのスムーズさに拍子抜けしました(笑) まぁ4日目だしプレ販もあって皆事前に買ってたのかな?あと雨だったから…?

私が今回買ったものは、

・うちわ (渋谷)

・ペンラ

・ワッペン

・パンフレット

・フォトセット (錦戸・渋谷)

・マフラータオル

・Tシャツ

・ポーチ

・ショッピングバック

です。

 

とりあえず開場時間まで時間を潰そうと、LaQuaのスパ施設へ。そのままずっとお風呂に入ってるのもなんだか勿体ない気がして、とりあえず外へ。しかしどこへ行っても人、人、人…座る場所もない!とにかくお店をハシゴして時間を潰しました (計画性のなさに反省)。ただ外と中を何度も行き来するうちに、その気温差で体調を崩してしょっちゅうトイレに…

そんな感じだったので、17時30分頃に向かう予定が、開場時間に合わせて向かうことに。会場へ入っても吐き気は治まらず、一人で密かに焦って、結局Tシャツに着替えることなんて忘れちゃって(笑) とりあえずライブが始まれば大丈夫だと自分に言い聞かせ、じっと待っていました。

 

そしてなんやかんやしていたらパッとモニターに映像が。一気にワァッとなる会場全体。マナーについての映像。今話題のお笑い芸人さんのイラストで面白かったです(笑)

 

この辺からもう大興奮で既に記憶が…(笑) とりあえず前半がバンド、後半はアイドルという流れでしたね。

 

思い出すためとメモを兼ねて、セトリを記載させて頂きます。

 

★セトリ

(LiveFansから引用) 

1. High Spirits

2. 勝手に仕上がれ

3. 宇宙に行ったライオン 

4. 象

5. Traffic

6. 生きろ

7. BJ

8. 侍唄 (※侍唄の前奏後 BJ披露)

9. 夢への帰り道

10. ‪Tokyoholic‬

11. S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T 起き

12. NOROSHI

13. 奇跡の人

14. ‪JAM LADY‬

15. 罪と夏

16. DO NA I

17. キング オブ 男!

18. ‪なぐりガキBEAT‬

19. Answer

20. ノスタルジア

21. Sorry Sorry love

22. WASABI

23. えげつない

24. Never Say Never

25. ナントカナルサ

26. 前向きスクリーム!

27. 今

 

★アンコール

1. 純情恋花火

2. パノラマ

3. ズッコケ男道

4. 青春のすべて

 

 

とても良い流れでした、本当に。もちろん知らない曲や、タイトルや歌詞は知ってるけど聴いたことない!、オススメされたけどまだ聴けてなかった!という曲もあり、色々な思いがありました。

曲に関してはザックリと、特に印象的だったものについて書かせていただきます。

 

まずはやっぱり、High Spirits

これは本当にもう痺れました……

というかいきなりバンドというのが意外で驚きました。

大好きな「象」や「Traffic」、「生きろ」がまさかこんな序盤で、しかもこの三曲を続けて聴けるとは本当に思ってなくてここでもう頭真っ白でした。全っ然、頭に入ってこないしペンラを振るのも忘れてただただ胸に手を当てて、じっ…と彼らを見つめることしか出来なかったです。

 

こんな感じだったので、曲の合間のポーズ(ファンサ?)の記憶がほっとんどボヤけているのですが、ただ覚えているのは、すばるさんのウインクだとか安田さんの中指立てたりだとか舌ペロだとか、そういう「男」を通り越して「雄」を感じさせる色気たっぷりのポーズがめちゃくちゃやばかったということだけです。いや本当に、普段ふわふわしてる安田さんのそういう挑発的なアレはマジでアレです……ハイ。

 

‪「‪Tokyoholic‬」は友人が好きと言ってくれていた曲なので、2人で “キ、キターーー!” と思わず手を握り合いました(笑) そして歌詞を見た友人が “村上くんのパートがひらがななんだけどッ!!” ととても興奮してました(笑)

 

バンドが終わって渋谷さんだったかな、「また来年〜!」みたいなことを言って終わりの雰囲気を出してて冗談とは分かりつつもめちゃくちゃ寂しい気持ちになりましたからね!?びっくりだよ!!(笑)

 

新曲「奇跡の人」。

ドラマで聴いていてどうもこういうゆったりした曲はあんまりなぁ…と思っていても、やっぱり生で聴いて見ちゃうと、どうしたって好きになっちゃいますよね。はい。

 

そして噂の!「‪JAM LADY‬」!!

歌詞が歌詞だけど、踊る彼らがただただエロかった!!あれ公共の場で披露して良いやつじゃないよね!!?「こんなの見られない〜!でも生だから見なきゃ〜!」と葛藤しつつ眺めてました(笑) ギラギラでぴっちぴちの衣装もとてもえっち!!破廉恥!!!大好きです!!!!

 

「罪と夏」

これは絶対やると思ってました〜!!!The 夏!!エイタメDVDで母と一緒にめちゃくちゃ見てた曲!!テンションの上がる大好きな曲!!!

 

「キング オブ 男!」

気まずいソング〜〜〜!!!気まずい推しとして見逃せない一曲ですね!!ドキドキソワソワしながら見ていて、ついに例の気まずいのパート……目の前が真っ白になりました。私の席から一番近くのステージで本当に目の前での気まずいの「「突っ張って」」!!そこでまた記憶が飛びました。興奮のあまり瞳孔が開きっぱなしだった気しかしません。その辺の彼らの動きを全然覚えてないですもん……いやマジで。とにかく目の前のステージで気まずいが例のやつをやってくれて、もうこのまま死んでも良いと思いました。ありがとうエイト様……

 

「Answer」「ノスタルジア

泣きました。この2曲はだって、ねぇ…… 演出もそれぞれ最高でした…三馬鹿の尊みが過ぎる……年下組のマルチアングル待ってます……

 

「Sorry Sorry love」

これも大好きな曲で、まさか聴けるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ興奮しました。気付いたらずっと友人の肩を抱いていた気がします。

 

WASABI

好きな曲には大体 田中秀典さんが関わっていることに気づき、そしてオススメされた曲がこの曲でした。歌詞を見て “これはきっと好きな曲になるだろうな” と思ったらまぁ好きな感じで!!あれからずっとWASABI聴いてます……

 

「えげつない」

この曲は期待しかしてなかったし、ほかの公演での様子も調べていたので(笑)、前奏でテンション上がりまくりました。生のラップバトルは最高にえげつなかった!特に大倉 vs 安田での舌出し大倉さんッッッあぁえげつない!! あと村上くんが大倉くんと錦戸くんを間違えて言ってしまって、エッ!?って感じでビックリしてた大倉くん可愛かった…そのままヤンマーでバトってくれても良かったのに(笑)

 

「Never Say Never」

アメリカン?な感じで可愛らしい衣装。あと普通に歌ってて惚れた。めざましでレコーディング撮影されてた時はこんなん歌えない〜って言ってたのに…さすが。

 

「前向きスクリーム!」

これもエイタメDVDでめちゃくちゃ見てましたからね!ペンラの振りとかめちゃくちゃ見てましたからね!この曲だけは自信を持って振れたし、完璧だったはず!!(笑) 生の大倉・安田の可愛さに爆発。

 

「今」

この曲に関しては、結構しんどいものがあって。楽曲提供をしてくれた方のご友人(という名の中の人)のファンを年単位でやっているので、嬉しいような、そうじゃないような、なんとも複雑な気持ちで、どうしても一曲丸々は聴けていませんでした。 でも実際にライブで聴いてみたら、どうでも良くなって(笑) 家に帰って、開けられずにいた 今のPVとメイキングが収録されていたDVDを軽〜く見ました。ちゃんと見たのはつい最近ですが……撮り合いメイキングたまらん。でもやっぱり複雑です。(現在進行形)

 

そしてあっという間にアンコール。

浴衣姿にトキメキが止まらない!!

男性の和服ってどうしてこんなに素敵なのか!!制服フェチでもある私にはとてもとてもとても辛い!!!(いい意味で)

あとあれは誰だったかな…丸ちゃんだったかな?最後トロッコから降りる時に思いっきり太ももが露になってて突然の肌色に目が釘付けになりました……あれは誰だったんだろう…そしてよくその一瞬を目撃したな私…(笑)

 

アンコールが終わってもエイトコールが止まず、感動しました。私はもうアンコールだけでも満足してしまっていて、これ以上続いたら本当に倒れるんじゃないかと思うくらいにクラクラふらふらでしたが、こんなにも彼らが好きな人たちが沢山いるのだなぁと本当に感動して、小さながらも一緒にエイトコールをやらせて頂きました。

 

本当に本当に楽しい一日でした。

 

 

 

 

勢いだけで打ち込んだのでまとまりのない感想ですみません。

また時間がある時に改めて整理させて頂きます。

 

ここまでお読みいただき、

ありがとうございました!!!